税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

よーくかんがえよー

結婚前に“彼のフトコロ事情を知る!”は常識!?
http://zexy.net/contents/lovenews/article.php?d=20100112&vos=nxywalsa091202

こんにちは。

結婚すると、給料全部奥さんに預けてお小遣い制にする人が結構居ますね。

私の周りでは、強制的に預けさせられる人と面倒だから預けている人が半々です。

というか奥さんに任せる人はサラリーマンが殆どで、

自営の友達は、「奥さんに任せて小遣い貰うなんてありえない」って奴が多数です。

しかししかし、お客さんをみると奥さんがお金の管理をしている所が多いので、

実際はどちらが多数派なんでしょう。

嫁さん銀行に預けて増えるなら喜んで預けるんですけどね。

まぁ、私みたいに無駄な投資で減らないだけ良いのかもしれませんが…。

で、問題は↓で
>とはいえ、いくら結婚を決めたふたりでも“お金のこと”は聞きにくいはず。みんな、どのように聞きだしているの?

結婚相手が月収200万くらいあって、30万くらいずつ家庭に入れてくれるなら、

相手の年収を知らずとも無問題なはず。

そうじゃなくて専業主婦(夫)にでもなるつもりなのに、相手の年収しらないでどうすんのかと。

前も書いたかもしれませんが、無料相談等に来て年収をはっきりと言わない人がたまにいます。

仕事柄、人の年収を聞いても何とも思わない(言わない人は多いからなんでしょうけど)んですが、

収入聞かないと相談に答えようもないんですけど、必要以上に隠したがる人が多い気がします。