税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

事務所経営

こんにちは。

昨日は月一の勉強会でした。

雑談で事務所の運営の話をしたのですが、

私以外は大きな事務所の人達なので、感覚が普通の会社みたいです。

私は完全に個人事務所なので、出社時間もアバウトだし、

旅行も(安いので)平日に行ったりします。

この点に関しては10:0で自分のほうが良いと思ったのですが、

考えさせられたのが、皆さん結構人を使っているんですよね。

うちはほぼ2人で仕事をしているのですが、

時期によっては、これ以上は受託できない状態です。

しかし、あまり習熟していないパートさんを雇っても意味がなく、

習熟している人を雇うとそれに見合う売上の上昇を考えないといけません。

事業の拡大は良い事ばかりでもないので、

面倒が増えるならこのままで良いかなというところに落ち着いてしまいます。

難しいですね。