税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

だめだこりゃ

こんにちは。
煩雑期でもお客さんの返事待ちで処理の谷間です。
うちの事務員さんは、話を聞いてないのか、伝える能力が怪しいのか、
はいはいと聞いているから解ったと思っていると、手痛い目にあうので
注意が必要です。
先日、出かける先の近所のお客さんの所に寄ろうと思っていたのですが、
なかなか先方と連絡が取れずに、出発時間になってしまったので、
連絡をお願いしました。
このお客さんは複数の事務所を持っていて、社長さんと会うときはAの事務所、
社長さんの奥さんと会うときはBの事務所が多かったのですが、
今回、奥さんと会うのにAの事務所を希望するので、その旨を注意して伝えて下さい
と、頼んだところ、出先で「連絡が取れた」とメールが来ました。
「場所は伝えました?」と返すと、
「大丈夫です。ただ用があって多少遅れるかもしれません」とのことでした。
約束の時間に私は事務所Aで待っていましたが、奥さんはみえません。
まぁ遅れているだろうと、30分ほど待っても来ないので、
連絡をしてみたらBの事務所で待ってました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
お互い申し訳ありません。で笑い話で済んだのですが、なんで?


先程も明日は居ないという相手に「明日以降伺いたいんですが?」と言ってみたり。
(間違っては無いですが、明日が良いってニュアンスだったんです。)
なんとも。