税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

減価償却

税金の話ですいません。
減価償却の耐用年数は、主に表を参考にして決めるのですが、
疑問に思うこともしばしばあります。
特に、賃貸物件の内部造作については、殆ど定められていないので、
何年にしようかいつも迷います。
賃貸期間が決まっていたり軽微なものなら、
その賃貸期間や3年で償却してしまうのですが、
例えば、建具(畳やふすま)は、建物の耐用年数で償却することになっています。
鉄筋コンクリートの建物で営業している和風の飲食店の畳が、どう考えても50年持つわけもなく、
常に頭を悩ませまています。
ではまた。