税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

電話

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51482306.html


うちみたいな零細事務所だと、ナンバーディスプレイで誰から掛かってきたかわかるので、
担当者が、直で出ます。
が、都内から掛かってくるのは大抵営業の電話なので、
私は面倒なのでしかとしていると、事務員さんは断るのが苦手らしく、
こちらに出て欲しそうにしていますが、
そんなのまで私の仕事ではないので、あえて出てもらいます。
勤務時代より、自分で仕事を始めてからのほうが明らかに雑用が多いです。


話がそれましたが、以下の理由で電話は新入社員が率先して出たほうが良いと思います。

  • 相手の社名&名前を覚えられる
  • 社内の人の名前を覚えられる
  • 基本的な対応が身につく

これが出来るようになって初めてパスできるのでは無いでしょうか?


昔、転職して初日に
「●●(ありきたりな名字)ですが、先生居ますか?」
と、電話があったので、
「失礼ですが、どちらの●●様ですか? 入社したばかりでわからないので…。申し訳ありません。」
と言ったら、その事務所のVIP客だったらしく、
所長に「客の名前くらい覚えるのは当たり前だ!」
と、因縁つけられたのを思い出しました。


ではまた。