税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

地球に優しく納税者に優しくない電子申告

こんにちは。
電子申告をした翌年は、申告書一式送付されて来ないのは良いのですが、
前年が還付申告だったりすると、納付書すら送られてきません。
税理士事務所としては、手引きの類はゴミを増やすだけで送付しなくても構わないですが、
自分で申告する納税者に手引きを送らないと困るんじゃないかと…。


我々が一番面倒なのが、予定納税額と振替納税の有無がサイトにログインしないと解らないことです。
代理送信している場合、税理士の番号で送信していて、
納税者の番号はソフトに1度入力するだけですが、
予定納税額と振替納税を調べるためだけに納税者の番号でログインしなければならないので、
手間が掛かります。
税務署も、申告の案内も兼ねてそれらの情報くらいは書面で納税者に通知したほうが良いのではないのでしょうか?


ではまた。