税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

平均年収

こんばんは。
春には少し早いですが、mixiにもおかしな人がちらほら。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=50410896&comment_count=92&comm_id=578955

まぁ、学生さんっぽいので、世の中を知らないのは仕方がないです。
知り合いならまだしも、親しくもないのに面と向かって
「税理士って幾ら稼げるんですか?」と、聞く人はあまりいないでしょうが、
公務員の人には何度か聞かれたことがあります。初対面なのに。
その人に品があるか無いかはさておき、
役職や勤続年数で収入が決まる世界にいるので、そう考えるのも解らなくはないですが、
自営業の人に平均年収を聞く人が、商いに関わったことが無い人だってのは解ります。
平均年収を気にして仕事を決める人は、自営業はしないほうが良いかと思います。