税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

宅急便

ヤマトで法人登録してるからか、通販をよく使うからか、
主にヤマトと佐川の人とは顔見知りです。
先日、近所をチャリで走ってると、車に乗ったヤマトの人から
「今からお届けしたいんですけど〜。」
と、声をかけられました。
顔見知りになるのはお互い悪い事ではないと思います。


が、最近(特にヤマトが)人を増やしたのか、知らない顔の人が結構配達に来ます。
年度末で人の入れ替わりがあって、新しい人が入っただけなのかもしれませんが、
午前中に集荷を依頼しても就業時間後にきたり、
往復の宅急便を出そうとしたら、操作が解らなくてうちに20分もいたりと、
残念なことが多いです。
また、メール便も2通くらいだと集荷を依頼せずにコンビニで出すのですが、
季節柄コンビニも新人さんが居て、今日も角2の封筒を出そうとしたら、
規格の表を見ながら
「(厚さじゃなく)大きさが少しはみ出ているので送れません。」
と、断られそうになりました。
年配の店員さんが居たので、「あの人に聞いてみてください。」
というと当たり前ですが送れましたが…。
どちらも仕事に不慣れなのはしょうがないのですが、
少しは申し訳なさそうにして欲しいと思いました。