税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

電子申告の税理士のメッセージボックス

こんにちは。
昨日の勉強会で聞いた、面白い?話。
職員の方が電子申告の操作をしている場合、
当然ですが税理士本人の申告分のメッセージを読めてしまいます。
私は全部自分で操作しているので気になりませんでしたが、
確かに自分の所得を職員に知られたくない場合は嫌ですよね。
所得だけじゃなくて、申告した内容もダウンロードできてしまいますから、
申告書そのものを見られてしまいますしね。
税理士には代理送信のIDを別途付与してくれれば良いのですが…。


追記
e-taxのサイトで質問してみました。
働いていますね>俺。
さすが電子申告推進委員です。
来た答えが↓

お寄せいただいたお問い合わせにつきましては、メッセージボックスより該当の受信通知を削除(ゴミ箱からも削除)していただくことによって、表示させないことが可能です。
 操作方法につきましては、「国税電子申告・納税システム(e−Tax)」(http://www.e-tax.nta.go.jp)の「トップページ」>「サイトマップ」>受付確認の「受付確認」>項番1メッセージボックス一覧表示の「確認方法(詳細)」に掲載しておりますのでご確認ください。

 なお、受信通知は削除していただきますとメッセージボックスからは見ることができなくなりますので、削除前に受信通知及び申告書データ等必要なものをダウンロードして保存していただくことをお勧めしております。

馬鹿すぎる
こんなんだから普及しないんですよねぇ。