税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

このドラマ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000131-jij-soci


録画だけしてみていませんが、カバチタレのドラマ化なんでしょうか?
この話題、mixiあたりだと、「弁護士会が五月蠅いこと言ってる」という意見も結構ありましたが、
素人が見る番組だからこそ、その辺りをちゃんとしとかないと駄目なんですよね。
高校生が飲酒や喫煙しているドラマや、峠でレースしているドラマよりも、
見ている人に知識がない分、誤解されやすいですからね。
「別に良いじゃん」って言うのなら、最終回で弁護士法違反で行政書士が捕まらないとね。
法律をネタにしたドラマなんだから。


個人的には、行政書士が記事で書かれているようなことをやっても何とも思いませんが、
知り合いで、それを公言する行政書士が居たら、頭が悪いなと思います。


ちなみに私はお客さんから、会計士とか税理士とか計理士とか呼ばれますが何か?