税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

なるへそ

http://togetter.com/li/20224


「使いすぎてしまうから」ってのが一番多いんですね。
回答者の年齢層がみえませんが、なんとなーく若い気もします。


私は貧乏性なので、カードで支払わないと負けた気がしてしまいます(笑)。
電子マネーで決済できるコンビニと現金払いのコンビニが隣にあったら100%電子マネーが使えるほうを選びます。
言わずもがなポイントなりマイルなりが貯まるからなんですが、
先日、このことを話していて気がついたことがありました。
私はカードを使うと、諸々合わせて1年間で夫婦でハワイに行けるくらい
マイルが貯まるので極力カードを使うようにしているのですが、
そんなにカードを使うってのは、私が自営業者だからなんですよね。


サラリーマンで、感覚としてわかりにくい方は、
会社の経費を自分のカードで立替えて、現金で貰っているのと同じようなものです。
家電量販店のポイントに置き換えて貰っても良いかと。
(個人で)あまりお金を使わないなら、
クレジットカードのポイントの部分の恩恵がないですから、あまり魅力はないですよね。