税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

イオンのWAON担当のお姉さんは感じが悪い

丁度一年前の日記です。

こんにちは。

JALのマイルが貯まるからという理由で、WAONを使っています。

昨日、スーツを買って約31,000円のお会計でした。

普段はオートチャージの設定を「3,000円を割ったら10,000円入金」にしているのですが、

高い買い物をしたので、「1,000円を割ったら15,000円入金」に変更して、

残高を18,351円(あとで計算すると)にして決済をしようとすると、

「残高が足りません」みたいな表示が出て、なぜか決済ができませんでした。

店員さんもよくわからないらしく、「もう一度お願いします」と言われて決済したら、今度は決済できました。

が、レシートを見るとお支払い20,000円(オートチャージ1,649円)となっています。

ジャスコではなくて、モールで使うとこのように訳のわからない金額がチャージされることがあったので、

あまり気にせず帰ってきたら、携帯にさっき買い物したお店から連絡があり、

「代金が11,000円足りませんので、次回お支払い下さい」とのこと。

表示がおかしかっただけではなくて、実際に決済されてなかったようです。

まだ近くにいたので、残金を支払ってきて、家に戻って前回同じようなチャージがされた時の記録から考えると、

どうやら加盟店の中に、マイナスにする前にオートチャージで加算してしまう仕様のレジがあるようです。

つまり、今回の場合、残高が18,351円でお会計が31,000円、

本来であれば18,351−31,000=−12,649<1,000円なので15,000円チャージ。

−12,649+15,000=2,351円(残高)

となるところを、18,351−31,000=−12,649と判定だけしてチャージの指示を出しているようです。

チャージをするときのWAONの残高は18,351円なので入金されるのは20,000円までで、1,649円のオートチャージ

そこから決済するので残高不足となる、と。

設定のミスなのか、バグなのか、これで正しいのかは解りません。

何にしても不便なので直して欲しいですね。

また、WAONの決済限度額があるのかも不明です。

ちなみにオートチャージは1日1度らしいです。

何か間違いがあったらお知らせ下さい。

ではまた。

昨日もイオン内の同じタカキューでスーツ(27,000円)を買ったのですが、
取りあえずWAONで2万円まで払い「差額はどうしますか?」と聞かれたので、
「じゃあカードで」と言いしばらく待っていましたが、
店員さんがレジと格闘しています。
クレジットの署名までしたのに、どうやらレジが通らないとかなんとか。。。
WAONのレジの担当と電話でやりとりしながら、
何度もキャンセルしたりレジを通し直したりしているので、
オートチャージの設定をしているこちらとしては気が気じゃありません。
そのうち、元からチャージしていた残高までおかしくなってしまい、
店員さんは入ったばっかりで、そもそもWAONというものが良くわかってないらしく、
受話器を私に渡してしまいました。
私が一通り状況を説明すると、イオンのお姉さんが、
「こちらの電話はお客様とはお話し出来ないことになっておりますので、お店の方と代わって下さい」
「店員がわけわかんねーから代わったんだろうが!!」
と、言いたいのを飲み込み、訳のわからない店員さんが格闘することさらに30分。
結局、タカキューの使っていたレジではWAONの決済は2万円までしか出来ない事(端末によって違うらしい)、
WAONの不足分の清算は現金でしか出来ないこと(←これは前に決済できたのだが。)、
が解りました。
去年からの謎が解けましたよ。