税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

口蹄疫の話

嫁さんの実家と昨日話をしたので。

  • 埋め立てる所が無いというのは川南町のほうらしくえびの方面は大丈夫
  • でも改良センター(?)がやられたのが痛かった
  • 熊本と鹿児島からの圧力が凄いらしい
  • 発症してから21日経たないと終息宣言が出せないらしい
  • 13日にまた出てしまったのであと20日は続くらしい
  • pHが高くても低くても効果があるので、今度空中から酢を撒こうかな
  • 事態が終息しても風評被害が一番心配
  • 殺すしか無い牛や豚に餌をやり続けなければならないのも負担らしい
  • 兼業で農家をやっている人は田植えが出来ないらしい
  • 選挙が近いので補償は大丈夫そう
  • 農協さん大忙しで目眩がするらしい


死んだ家畜をブルドーザーで運ぶ映像なんかはショッキングではありますが、
視聴者が食いつき易い映像を流すだけではなく
ましてやこの被害は与党叩きの道具ではないので、
本質的な部分を報道してほしいです。


それよりも関わっている人の心労や疲労、他の仕事が出来ないこと、
なにより宮崎産の牛や豚に対する風評被害が心配だと思いました。
肉を食べても人体に影響はないそうですし、酢で予防ができる程度の病気ですからね。


追記
http://www.asahi.com/national/update/0516/SEB201005160017.html
上の2行目はこう言う事ね。
一昨日の時点で書いちゃいけなかったんかね。


【5/18追記
昨日から関東のテレビでも時間を割いて報道し始めましたね。
テレビで能書き垂れてる方々は、さぞ牛や豚に詳しいんでしょうね。
あれじゃ東国原知事が怒るのもしかたない。


さらに追記
書き起こしあった
http://d.hatena.ne.jp/ippei_mt/20100518/1274185636

【6/4追記
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100603-00000081-mai-soci
ひとまずお疲れ様でした。


【7/17追記
http://ameblo.jp/higashi-blog/entry-10592966267.html
お義父さんと話してないのでこの方の持ってた種牛の実績はわからんが、
仮に相当な実績を持ってる牛だったら…、
普通に競りに出される牛と種牛を同等に考えてるのがそもそもおかしいわけで、
法律法律って例外がない法律があるのかよ。
法律は人を救うためのものだろうに。
県内でも他人事になってしまってるというのが残念。