税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

わーくしぇあ

昨日書いた昔勤めていた事務所の話。
この事務所にはバイトで1年弱しか居なかったのですが、
良くも悪くも、色々と学ぶことが多く、所長さんにも良くしてもらったので、
いまだにたまに連絡をしたりしています。


所長が話し好きで、仕事中色々と教えてくれるのですが、
例えば、税務申告関係の書類を作るに当たり、
それに付帯する作業がでてきます。
その手の作業をするのは、我々が自分たちでやったほうが早い場合が結構あるのですが、
所長曰く「会社に担当者が居る場合はその人に任せないとダメだよ。」
当時私も若くて、自分の仕事はさっさと終わらせたかったので、
その発言の意味する所が今ひとつピンと来なかったのですが、
要はその担当者の仕事を取ってしまうからなんでしょう。


全部こちらでやってしまえば、仕事も早いし、
場合によっては事務所の売上も上がるし、会社の経費も少なくなるのでしょうが、
所長からすれば、経理の人を辞めさせてまで、全部こっちで代行するような事は、
できるだけするなよ、ということなんだったと思います。


それにこちらが「お願い」することが、担当者にとって、さほど悪いことではないんだと、
そうしているうちに解ってきました(忙しい担当者は別ですが)。


昨日歩きながらそんなことを思い出してました。