税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

口は悪いが堅くもある

こんにちは。
何度も書いてる内容かもしれませんが、
職業柄か私は口が堅いほうだと思います。
そのせいかは解りませんが、プライベートでも、
お金に関する相談なんかをされたりします。


今日も、知人から連絡があり、なんと宝くじに高額当選したそうで。。。
「近くの人には言えないけど、言いたくて言いたくてしょうがないからお前に電話した。」
なんともうらやましい限りです。


で、いつも思っている疑問なんですが、
発言者が特定されなければ、こういう事をブログで書いたりしても、
まぁセーフだと思います。
コレが職務上知り得た情報の場合、判断に迷います。
例えば、同種の事業を営んでるA社とB社があり、A社の方から
「今月仕事がなくてさぁ」とか「今月売上伸びちゃってさぁ」とかいう情報を得たとき、
B社で(当然A社とは特定できないのが前提ですが)
「同業他社は、景気が良い(悪い)っぽいですよ〜。」
のようなことを言って良いのか悪いのか。


様々なお客さんから得られる情報が私たちの飯のタネになっているので、
個人が特定できない形でそれを還元するのは、私は構わないと思うのですが、
人によってはそういうことは話すべきではないって方もいらっしゃるので、
難しいところです。