税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

小規模企業共済

先日の勉強会で小規模企業共済制度に変更があるらしいというので調べていた。
私はすっかり勘違いしていたのだが、
小規模企業共済って事業を廃業しないと満額(掛金相当額)貰えないと思っていたらそうでもないらしい。
資料によると、30年掛けて事業廃止で返戻率が120%、65歳以上の老齢給付で117%貰えるそうだ。
税理士なんて普通ぼけるまで免許を返さないだろうから、自分には関係ないと思っていた。
ご存じの通り、貯金してるだけにしては減税効果が大きいので早速加入したよ。
http://www.smrj.go.jp/skyosai/simulation/index.html