税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

学資保険

私事ですが、先日子供が産まれました。
ちゃんと子育てをした世の中の親は偉いなと心から思います。
慢性的に寝不足です。


さて、子供が産まれて、「コイツを大学出すまで死ねない」という
妙な責任感が個人的にはありました。
Google先生にいろいろと調べてもらったところ、
学資保険というとアフラックSONY生命。
その他では低解約返戻金型定期保険という商品がよいらしいというのを教えて貰いました。
ある程度商品を調べたので、それぞれ当たってみる事にしました。


アフラックは近所のスーパーに併設して代理店があるので行ってみると、
代理店のおばさんは物静かで良さそうな人ですが、こちらが質問しないとなにも答えてくれません。
素人の振りをして(まぁ素人ですが)「教えて教えてそれ違うだろ」作戦が通用しません。
商品は返戻率が120%と一番良いかったですが、カード払いは不可とのことでした。


SONY生命は学資保険の詳しいものをとお願いして資料請求したところ、
あまり必要のない、会社のイメージパンフを送ってきて、結局HPで調べたのが一番役にたちました。
なんか担当の方もやんわりとした中に感じの悪さを感じた(?)ので放置しました。
調べたところ返戻率は110%くらいです。


次にあいおい生命やあんしん生命がやってる各種タイプはそれぞれを請求するのが面倒になったので、
イオンのショッピングモールの乗り合い代理店に行きました。
学資保険を考えていて、上記のものに絞っている旨を伝えると、
代理店に入る手数料の関係か「低解約返戻金型終身」を紹介してきましたが、
定期型って今無いですか?と訪ねると、定期型もまだ間に合います。とのこと。
この手の代理店に初めて行ったのですが、各社の商品を比較できるのは良いですね。
穿った見方をすると、代理店に入る手数料で商品を勧められる可能性があるので、
自分もある程度の下調べはしていく必要があると思います。


イオンの方に色々と訪ねて、あいおいにしろあんしん生命にしろ一点買いは怖かったので、分割で契約してきました。
18年後の返戻率は115%くらいですが、

  • 15年払えばいつ解約しても良い(必要なければ貯めておける)。
  • 死んだ場合の保険金が太い
  • カード払いが可能(1%分マイルが貯まる)

というのが学資保険にしなかった理由です。