税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

監査

昨日は社会福祉法人の監査の立会い。
かれこれ10年くらい経つ法人なので、立会いも慣れたもの。
私は決算担当なので、それ以外の監査の内容は良くわからないが、
税務調査の立会いと違って、間違っていたら直せば良いだけなので、
とっても気楽。
指導される事項も、この項目はこの科目で処理してくれとかそんな感じ。
今年は指導事項がなかったのだが、
前回の指導は、設立時に経理のソフトを買ったときに、私は備品で処理したのだが、
それを無形固定資産のソフトウェアにしてくれと言われた。
二つ返事で直したのだが、自社開発のソフトウェアは無形固定資産で良いと思うんだが、
市販のCD-ROMに入ったソフトを無形固定資産にするのに抵抗あるのは俺だけかね?
中古として売ることも可能なものでCDやら箱やら説明書が手元に残るのに…。