税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

共有

正月に仕事をしながらネットを眺めてたら、
良さそうだったので買ってみました>ETG-DS/US-HS
USB機器を共有するので、複数のパソコンで同時接続はできません。
なので頻繁にバックアップするHDDなんかは不向きかも。
逆にプリンタやスキャナなんかは良いかもしれません。
プリンタに関しては書いてあるとおり、プリントサーバー機能が付いていて、
各マシンより印刷しては切断。というのを繰り返してくれます。
セルフパワーのハブを繋げと書いてありますが、バスパワーでも今のところ動作してます。


うちの事務所では、レーザープリンタとスキャナと自炊したテキストが入ったSSDを繋いでみました。
途中、プリンタと接続中にUSBを引っこ抜いて刺し直したら認識しなくなり、
ドライバから全て入れ直しても直らなくて困りましたが、
結局、本機を再起動(電源を入れ直す)させたら直りました。
普通のUSBとはやはり微妙に違うようです。