税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

口蹄疫と免税

先日、嫁さんの実家(宮崎)に行ったときに、
お義父さん(JAの職員)とこの話になった。
私(注:税理士)が「口蹄疫補助金って税金かかりませんよね?」と尋ねると、
「あれは免税扱いで、それに対応する費用の分を計算して差し引くことになってる。」とのこと。
免税ってなんぞやと思いつつ、帰ってきて所得税の手引きを見ても具体的な計算方法は書いてない。
まぁ、頭数なりで按分するしかないのだろうが、
先日、申告書の様式が出たらしいので、計算方法でも書いてあるかとみてみると、


http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki02/pdf/035.pdf


災害だから有利に計算して良いよってことかね?