税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

続・財務応援とATOK2011

ATOKをアップしたら財務応援の入力が激重になって使用に耐えない。
入力の都度IMEを切り替えるのも面倒なので、
仕事そっちのけで探していたら
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20091225_339689.html
こんなのを発見。
が、財務応援のインストールされてるフォルダを見て頂くとわかるが、
(XPのデフォルトでC:\WINZM7\PROGRAM)
EXEファイルがアホみたいにある。
処理を選択するたびに各々のファイルが起動する仕組みらしい。
調べてみると元帳を入力する可能性のある実行ファイルは
winctl*.exeとwinchl*.exeとwinlist.exeとwinchk2.exe(*は数字)っぽいので、
これが起動したらMS-IMEに切り替わるように設定したら、
自動でATOKから切り替わってくれている。
他に何か良い方法ある方は知らせてくらはい。


【2/22追記
あいちですが、再起動させると設定が消えてますね…。
私だけ?