税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

雑記

●月△日
ここの所、外でWinのPCをいじる事が結構あり、家にあるVAIOのtypePを持ち歩いていたのだが、
仕事で使うにはやや画面が小さいので買うことにした。
VAIOのZが良かったのだが値段が張るのでまた富士通に手を出してみた。
カスタマイズしていざ決済しようとしたら、
「クレジットの認証が得られないから入力内容を確認してください」とのメッセージが。
入力が間違っているのかとか、chromeが悪いのかとか、電話番号が違うのかとか
アレコレやったが通らないのでサポートに電話すると、
「クレジットカード会社に聞いて下さい」と。
やんわりとあんた限度額超えてんじゃないの?と。
もちろん限度額まで行ってないし、遅滞もない。
JALカードなのでJALカードに連絡すると、発行元のDCカードに聞いてくれ、と。
で、DCに連絡すると、「ネットの高額決済なので、一時保留にしました」
高額って10万くらいで止められたことないので、
どんなときに止めるのか尋ねたら、
「時間帯と金額と使用状況で判断して止めることがあります。」
使用状況が俺の使用状況なのか、そのサイトでの決済状況なのかはわからないが、
俺の使用状況だとしたら限度額の1/4くらいしか使ってないのにえらく信用がないモンだ。

●月○日
事務所の外が漏電していて、電気屋さんが直してくれなくて半年以上そのまま。
事務所の入口にある外灯のスイッチを入れるとブレーカーが落ちる。
なので、このスイッチは入れないようにと事務所の者は全員解っているのだが、
朝来客がうっかりとスイッチに触ってブレーカーが落ちてしまった。
私は出社前だったのだが、話を聞いて「ブレーカーが上がらないから外灯のスイッチを切れ」
と、言っても誰もなんでブレーカーが落ちたかわからない様子。
なんで外灯のスイッチを入れたら駄目か解らなかったのかよ。。。
つーか電気屋さんも早く直してくれ。

●月×日
税務署より「適用額明細書の提出有り欄に○がついているけど、明細書が出ていませんよ」との連絡があり。
確認してみると、事務所の控えには無しに○がついている。
電子申告で送信しているので、どんな形で向こうに送られているのかは解らない。
税務署に連絡してみると、確かに有りに○がついているそう。
成田税務署だったので、今後うちから送付されるものについては配慮してくるそうな。
ありがたや(ー人ー)ありがたや〜。

すぐにソフト会社に連絡すると、
「あ〜なんか修正あったような気がするな〜」
と、調べてくれた。
「前に東北の地方税率が違うという修正があったと思うのですが、それと一緒に修正しています。」

不具合個所はちゃんとアナウンスしないと駄目だろ。
東北の地方税なんて関係ないからパッチ当ててないわ。