税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

pogoplug

外出先から「家にあるあのファイルが見たい」とか、移動中暇なのでPDFの資料が読みたいとか、
ちょっと時間が空いたからあの動画が見たいとか、音楽が聴きたいとか良くありますよね?
(いや、私は滅多にないんですが。)

ましてや、これだけiPhoneやらiPadやらandroidやらが普及していると、
どの端末からでも共通のファイルにアクセス出来るととても便利です。
(私は特に困ってませんが。)

そんなわけで、家庭内ではNASとして使え、
さらにどの端末からでも外出先からもアクセスが出来るというpogoplugを買ってみました。
自分は必要じゃなくてもこういったツールは使ってみたくてしゃーないのです。

箱は可愛い感じで形もオシャレです。
中には簡単な紙っぺらが入っているだけで、webサイトにアクセスし、
言われたとおりに進んでいって、あっという間に設定も完了。
pogoplugの本体には普通のUSBのHDDを接続するのですが、
家に転がっていた250GのHDDを3つ繋いでみました。

これで750G分のファイルサーバのできあがりです。簡単すぎます。

試しにandroidの3G回線からファイルを落としてみましたが、
SugarSyncなんかよりは早いですね。

セキュリティがイマイチ怖いですが、設定の簡単さとこの汎用性はアリです。