税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

気の持ちよう

こんばんは。

月末なのでこの時間(23時)まで仕事です。
なのに明日は会議で都内まで出掛けなければなりません。

『どうせ私が出たって出なくたって会議の結果は変わらないんだから行きたくありません。』
と、普段なら書いていた所ですが、

こんなペーペーまで重要な会議に出席させて頂いて、
最新の情報を得る機会を与えてもらってありがたい。
と、考えることにしました。

なんでもそうなんですが、「やらされてる」と考えると、
無責任になったり、他人のせいにしたり、愚痴や泣き言が増えたりするもんです。
やるのもやらないのも選択するのは自分なんですからね。
自分が選んだと思えば中途半端なことはしないようになりますし、
後悔も殆どなくなります。

むかしむかし、あまりやりたくない仕事を引き受けて、
挙句に報酬も貰えなかったことがありました。
頭に血が上っていたときに知り合いから、
「あそこの仕事をもうやらなくて済むんだから良かったじゃないか。」
と、言われてスーッと気が晴れたことがありました。

忙しいと愚痴も増えるので(笑、自戒の意味も含めて書いてみました。

ではまた。