税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

整理整頓

こんばんは。

仕事が立て込むと必然的に机の周りが散らかってきます。
今日は一日書類の整理をしていて終わってしまいました。
いつも概ね月末が忙しいので、その頃は書類が山積みになりますが、
自分では何処に何があるかおおよそは把握しています。
そして、その月に提出する法人が終わったら一度デスク周りを整理してリセットします。

山積みされる資料を分類すると、

  • 緊急性がある仕事の書類
  • 急ぎではないお客さんの書類
  • やりかけで中断した仕事の書類
  • またすぐ使うであろうから片付けない書籍
  • あとで買おうと思っている書籍の申込書
  • 重要そうなので後で読もうと思っている資料

上の5つは所定の位置に片付ければ済むので、自分の心がけ次第なんですが、
一番下の取扱いが悩ましいところです。
読んだらPDFにしてしまうのですが、
取りあえずクリアファイルにしまってしまうと、
もう日の目を見ないでそのままになってしまいます(笑)。

参考書だけ揃えて勉強した気になる受験生と同じです。
(自分はそのタイプなんですが・・・)
他の方はどうしてるんでしょうね。。。

では