税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

機種変

こんにちは。

携帯を機種変してきました。
毎度の事ですが、またかよって突っ込みはスルーします。
前回から1年経ってないし。
興味ない方はブラウザを閉じても安心の家電の話です。

今回はかなり悩んだので、自分の今の契約状況なども書いておきます。

docomo
・通話用の音声回線
スマホ用のデータ回線
・寝かしているデータ回線(丁度2年経過)
au
・5円運用している回線
SB
・親が持ってるだけの回線

使用状況は以下のとおりです。
通常は通話用のガラケースマホを使っています。
1台持ちならdocomoauを2年ごとに行ったり来たりしているのが安上がりなんでしょうが、
スマホで通話だと仕事で使うのに困るので2台持ちをしています。
他に1台持ちできない理由がテザリングをするから。
家用と外用とかそんな理由ではありません。

最初はdocomoの寝かしている回線でMNPしてauに移ろうかと思っていました。
その場合の主な費用は、
端末代 25,000円
使ってるスマホの解除費用 9,000円
合計34,000円

月額
基本料 780円
ネット代 315円
パケット代 5,460円
WiMAX 525円
合計 7,080円


欲しかった端末がdocomoからも出てたのでなんとなく調べてみると、
docomoはなぜか機種変の料金が安くて新規と同じ料金で出ていました。
そしてプラスXi割というのがあります。
docomoで機種変した場合の費用は、
端末代 15,000円
月額
パケット代 3,980円
ネット代 315円
ガラケーのパケット代 390円
合計 4,685円

田舎者にXiはあまり意味がありませんが、
初期費用で19,000円。月2,400円(×24ヶ月)違うと大きな差になります。
WiMAXに後ろ髪を引かれつつdocomoにしました。

Qiになっていて便利かと思いましたがコレはコレで邪魔です。