税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

LCC

こんばんは。

先日、野暮用で九州まで行ってきまして、初LCCを体験しました。
福岡〜成田を往復して、行きはLCCかどうか微妙な線のスカイマーク
帰りはジェットスターです。
スカイマークの感想は、お馴染みなので、端折ります。

今回は大分前から予定が決まっていたので、約2ヶ月前に予約したところ、
日曜の夕方の便にかかわらず最前列で約8,000円で乗ることができました。
直前だと15,000円くらいの値段になっていたので、かなりお得です。

機内は新品かと思っていたのですが、シートなんかがややくたびれた感じ。
CA?はベテランの方が一人と後は新人さんっぽい人。
清掃もするらしいので、服も汚れてて、多少汗臭かったり。
機内に入るとベテランの方がハキハキと座席の場所を指示します。
定時運行しないと大変なのでしょう、通路から荷物を棚に載せようとしていると、
「後ろの方を先に通して下さい」と声が掛かります。

一番前なのでCAの方の話す内容がだだ聞こえだったんですが、
運行上の規律などはアバウトな感じでした。
例えば一列目は非常口付近の座席だったようで、
’CAさんの話合いで’、(ウエストバッグのような)小さなバッグも上に入れられました。
私は前にポケットも何もない席だったので飲み物を手に持っていると、
CAさんの話合いでそれも上に入れられました。
そんな奴今までだって居ただろうに。
若いCAさんのヒールが細くてダメだとか機上で休憩中に言ってるし。

驚いたのは飛行中にコックピットに入っていったこと。
開けても良いんだというのと、中が見られて新鮮でした。

なんかネガティブな目線で感想を書いてしまってますが、それには理由があって、
私の後ろの席に松葉杖を持った方が乗っていたんですが、
その松葉杖を邪魔な荷物のような対応をしてたからなんですよね。
そら邪魔な荷物ですけど。
そんなの見えるところで話さなくても良いでしょうに。

ま、片道8,000円で福岡まで行けりゃ、自分が荷物として扱われようと文句もありません。