税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

一元化

こんばんは。

事務所の会計ソフトをネットワーク対応版に変更してみました。

今まではそれぞれのパソコンで処理をして、
処理したものをNASにあげて、
それをダウンロードして修正等をしていました。
ところが最近、修正する前にダウンロードを忘れたり、
どのPCに最新のデータがあるのか解りづらくなってきたので、

ひとつのデータを全員が共有するようにバージョンアップしました。
ミスを無くすためとはいえ、ソフト代が30万です。
どうにも会計ソフト業界はボッタクリ相場な気がします。

問題点が一つあって、私が手直しした後のデータに誰でも変更が加えられてしまうってことです。
これはこれで恐いです。