税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

よーく考えよう

こんばんは。

ここのところ同業者と食事をしていてなぜか同じ話題になったので。

仕事でお客さんの印鑑証明やら住民票やらが必要になる事があるのですが、
例えば、本来2通必要なのに「1通取ってください」などと間違えて言ってしまう事があります。
褒められた事では無いのですが、人間、間違ってしまうのはしかたがないです。
問題はその後の対応で、自分だったら平謝りしてもう一度お願いするか、
代理で請求できるのなら自分で取りに行くのですが、
人によっては「もう1通必要だったのでお願いします。」と、悪びれもせず頼む人が居ます。

さらに信じられないのが、我々は委任を受ければ職権で請求ができるので、
「代理で取りましょうか?」などと言ってしっかり実費+手数料の請求をする人。

お客さんが、仕事の合間に取りに行ってるというや、
自分が他人に迷惑をかけているという感覚がないからそういうことができるのだと思います。

ものが揃わないで提出が遅れれば損害が発生することもあります。
間違うのはある程度しょうがないですが、
自分の行動が他人に与える影響ももう少し考えられないのかなぁ?
と、そんなことを話してました。