税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

タイムセール

備忘記録で、パソコンの話なので画面を閉じてOKです。

事務所の会計データをNASに保存しているのですが、バックアップを取っていません。
正確には取っていないわけではなく、手動でバックアップなので忘れることもしばしば。
お手軽にRAID1のNAS製品を買おうと思ったら第一人者のbuffalo製品の評判がよろしくありません。
そこで、HDDケースを買って余っているHDDなりSSDなりを差せば良いやと、探していたら、
Amazonで評判の良いケースがタイムセールで安く出ていました。
が、完売した後だったようでキャンセル待ち状態。
タイムセールから12時間後だったのですがダメ元でキャンセル待ちをクリックしたら何故か瞬時に購入できました。
ラッキー。
RAID1でSSDとHDDで組んでSSDを通常使ってHDDにバックアップ取れば良いかなと思っていたら、
そのような仕組みでは無いようでミラーリングでも遅い方に合わされるようです。
意味ねーよ。
HDDで組むか迷っていたら今度はTwitterツクモのタイムセールのつぶやきがあり、
覗いてみると256のSSDが12,000円で出てたので即購入。
贅沢にSSDRAIDを組んでみます。
もったいねー。