税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

タイムカード

うちの事務所は、各々勝手にフレックス制を取っているので、
タイムカードというものがなく、自己申告でした。
その辺の曖昧さは長所でもあり短所でもあったので、
なぁなぁで来てしまっていたのですが、
いきなりタイムカードを入れるほどでもないので、
少し前からandroidアプリで管理するようにしてました。

これから繁忙期で残業が出るので、
どうせならとカッチョイイICカード型の勤怠管理を入れてみました。
どこの家庭にでも転がってるノートパソコンと、
どこの家庭にでも余っているICカードリーダがあればフリーソフトで設定できました。
これでSuicaやお財布ケータイをかざすだけで管理ができます。

クラウドタイプの物だとネットに接続してないといけないので、
取りあえずスタンドアロンで使える物を入れてみました。
はてさて。