税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

じゃすとさいず

先日、どうすれば物忘れをしなくなるかお客さんと話してました。
例えば、電話を受ける→すぐに別の用があったりする→前に受けた電話を忘れる、
となるので困りますよね〜と。
その方は、仕事柄頻繁に電話を受けるので、その都度付箋に書いて、
パソコンのディスプレーに貼ってるそうです。
付箋に書いた瞬間に記憶からはなくなるそうです。

私はGoogleカレンダー&Todoで管理をしているのですが、
電話の内容などはTodoに記録する前に忘れてしまいます。

付箋も記録したりしなかったりだと結局記録しなそうなので、
ノートに誰から電話があったかを記録する事にしました。
内容まで記録しなくて、電話(来所)した相手の名前だけ書いておけば、
忘れる確率も低くなります。

ノートもどうせなら持ち運べるサイズが良かろうと、
B7のコレト手帳を買いました。

手帳は普段から能率手帳のポケット6をメモ帳代わりに使っているので、
それに近いサイズのものを選んだつもりだったのですが、
やはり微妙に大きい。

この微妙な大きさのせいで持ち運ばなくなりました。
かといってA7じゃ小さい(写真右)。

結局能率手帳ポケット7という商品を買って、普段から机に広げて週間予定の所に電話の記録を書くことにしました。
これが思いの外良く、1日暇だったと思っても、5本くらいは電話してたりします。
手帳なので読み返すし一石二鳥です。
繁忙期に入るのでしばらく続けてみようと思います。