税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

民族大移動

携帯電話の話。

元々私はソフトバンクを使っていました。
その副回線と言う形で母親もソフトバンク
結婚して当時嫁さんはドコモだったのですが、ドコモは家族通話が無料じゃ無かったので、
嫁さんもソフトバンク(ディズニーモバイル)にMNPしました。
家族割目的で嫁さんの弟もソフトバンクに。

携帯なんて電話とメールでしか使ってなく、繋がらなくても大して困らなかったので、そのままだったのですが、
約3〜4年前にandroidが出たときに試しにドコモで一台買ってみると今まで繋がらなかった場所で繋がるし、
速度も速いしで、嫁と親と親戚を残して一人ドコモに移動しました。

まぁ、私は嫁さんとも母親とも大して通話をしないので困らなかったのですが、
・嫁さんの携帯の2年縛りが終わったこと
・母親の使っているのが丁度契約更新月だったこと
ソフトバンクだと嫁さんの実家が圏外なこと
そんな事情が重なったので2人ともドコモに転入しました。

手続やら購入やらで、ケーズデンキドコモショップボンベルタに行ったのですが、
意外にもボンベルタの販売員のお兄さんが一番知識がありました。
携帯をMNPすると、ただで端末貰えて2万円分のWAONも貰えて、
どういう仕組みで誰が金を出してるのかよくわかりません。