税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

こんにちは。

ここしばらく面接などをしています。
面接に来て頂いた方に何を聞こうか、いろいろと見聞きして決めたのですが、
実際面接してみるとあまり意味が無いなという質問もあったりします。
そのうちのいくつかが↓のもの。

『5年後どうなっていたいですか?』
ネットか何かで拾った気がしますが、まぁみんなありきたりな事しか言わないので面白くない。
逆に言うと面白い事を言った人が勝ちな気もしますが。


『今、欲しいものはなんですか?』
友達が某船丼総研の人の聞いたという質問だそうで、ものは何でも何かしら答えられないと駄目なんだそうです。
と、言われても自分が面接で聞かれても困ります。
「お金ですかね」とも答えられないし。

経験上、採用面接では未来の事を聞くより過去の実績を聞いたほうが良い気がします。
まぁ、一緒に働けなかった方の勤務状況は解らないのでなんとも言えませんが。

ではまた。