税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

こんにちは。

ご存じの方も多いのですが、私は食べ物の好き嫌いがあって、魚貝類と生のトマトが食べられません。
言葉にすると2つだけなのでシンプルですが、実生活では種類が豊富です。
自分としては物心ついてからずっとなので、慣れたもので寿司屋に行っても平気なんですが、
最近ではそれが浸透してしまって、税理士会なんかでも別メニューを用意してくれたり、
店のチョイスも気を使ってもらったりして、申し訳ないことこの上ありません。

で、その好き嫌いの話って話し方によっては盛り上がったりもするので、特に意識はしなかったのですが、先日従業員が、
「たこ焼きのタコは嫌いだけど、たこ焼きは食べたいのでタコだけ誰かに食べてもらう」
という話をしてて、まぁ自分も全く同じな訳ですが、その話を傍で聞いたときに、コイツ感じ悪いなと思ってしまったんです。
それが話し手の話術やキャラクターの問題なら良いのですが、
ネタとして不変的なものなら自分は毎回誰かを不快にしているわけです。

偏食の人間からすると、ある程度大人数で飲みに行ったら普通にしてもらうのが一番で、
気を使ってこちらが食べられない物を注文しなかったりされるのが困るのです。
そうするとこちらも気を使って刺身なんかを頼んだりするのですが、
如何せん食べられないもんだから、何が美味いのか解らないし。
取りあえず三点盛?

そんな今日この頃。