税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

こんにちは。

余所のことは解りませんが、うちの事務所の報酬料金は、基準を元に決めています。
実際は料金表より減額する事が多いのですが、その判断は、
『大変そうか否か』
で決めています。
それは、売上高や取引件数だけでなく、相談の回数が多いとか、遠方に出張しなければならないとか、試算表を翌日に完成させるかなど様々です。

こちらの作業内容と頂いている報酬料金を総合的に判断して、多少貰いすぎているなと感じると、
私は小心者なので、別のサービスを提供して付加価値を与えなければいけないような気がしてしまうのですが、
世間では必ずしもそれが一般的ではありません。

どんな業種でもお得意様だからサービスするという人と、
お得意様から利益を多くとる人がいます。
取れる所から取るというのが商売の基本ですので、
どちらが正しいというわけではありませんが、私はどちらかというと前者よりの考えです。
勘違いされると嫌なのでつけ加えておくと、「値引きはサービスではない」と考えています。

書いていて思ったのですが、褒められるとより頑張る人と、
褒められると調子に乗って怠ける人、やはり双方います。
良かれと思ってしたことが逆効果になるので難しいですね。

ではまた。