税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

ナショナル

こんにちは。

事務所は築20年くらいなのですが、ナショナル製の24時間換気システム(FY-75VBH2)が付いています。

マニュアルを読んでもフィルターのお手入れの仕方は載っているのですが、熱交換素子のことは書いていなくて、電気屋さんに聞いても、住宅屋さんに聞いても、「全部交換・・・ですかね?」という感じでお手上げでした。

楽天の買い回りをしているときに、換気システムのフィルターを交換しようと探していると関連商品に熱交換素子らしきものがでてきました。部品で売っているのなら交換できるだろうと試しに買ってみました。ビバAI。

交換のマニュアルもないので勘でネジを外していくと、
f:id:office-n:20220209141606j:image

 

割と簡単に交換できました。

↓20年分の汚れ。


f:id:office-n:20220209141638j:image

熱交換とか言ってるけど段ボール?のような素材でもう少し簡単に交換できると良いですね。

ではまた。