税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2010-02-13から1日間の記事一覧

政府税調の専門家委員会の「専門家」

この先生方の詳細をまったく知らないので、 ピントがずれた内容になるかもしれませんが、 略歴を読む限り、学者さんばかりですね。 まぁ、税務の話ではなく、中長期的な方向性を決めるらしいので、 学者先生のほうが良いのでしょうが、 メンバーの内ひとりく…

弁護士法人の資本金の裁判

いろんな意味で酸っぱいデスね。 なんでも弁護士法人を設立するのに、会計事務所の職員に、 「(節税するには)資本金は幾らにすればいい?」と聞いたら、職員が、 「幾らでもいいっすよ。」 と、答えたので、1,000万円で作ったら消費税の課税事業者になった…

電話

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51482306.html うちみたいな零細事務所だと、ナンバーディスプレイで誰から掛かってきたかわかるので、 担当者が、直で出ます。 が、都内から掛かってくるのは大抵営業の電話なので、 私は面倒なのでしかとしていると…