税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

弁護士法人の資本金の裁判

いろんな意味で酸っぱいデスね。


なんでも弁護士法人を設立するのに、会計事務所の職員に、
「(節税するには)資本金は幾らにすればいい?」と聞いたら、職員が、
「幾らでもいいっすよ。」
と、答えたので、1,000万円で作ったら消費税の課税事業者になったんで、
代表の税理士を訴えたらしいです。
結果は1、2審とも税理士勝訴で上告不受理だそうです。


個人的には9割方その職員が悪い気がしますが、
税理士側の弁護士が優秀だったのか、それとも…。