税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマト

昨日、朝9時前にヤマトに集荷の依頼をしたのに17時を過ぎても取りに来ないので、 催促したら19時前になってようやく取りに来た。 仕事17時までだったらどうすんだよ。 見たことない人だったので不慣れなのかもしれないが、 「遅くなりました」も何もない。 …

じゃすとさいず

先日、どうすれば物忘れをしなくなるかお客さんと話してました。 例えば、電話を受ける→すぐに別の用があったりする→前に受けた電話を忘れる、 となるので困りますよね〜と。 その方は、仕事柄頻繁に電話を受けるので、その都度付箋に書いて、 パソコンのデ…

タイムカード

うちの事務所は、各々勝手にフレックス制を取っているので、 タイムカードというものがなく、自己申告でした。 その辺の曖昧さは長所でもあり短所でもあったので、 なぁなぁで来てしまっていたのですが、 いきなりタイムカードを入れるほどでもないので、 少…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。今年の目標なんかをあげれば良いんでしょうが、特に何も思いつきません。 強いて言えば「健康」でしょうかね。昨年は「来るものを(あまり)拒まず」のスタンスで過ごしたらエライ大変な目に遭ったので、 今年は今までどお…