税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

積ん読

こんにちは。

仕事関連の書籍が読まずに溜まる一方です。

特に週刊誌のたぐいが、読まないうちに次の号が来ると読む気を無くして(言い訳ですが)、

次々に溜まっていってしまいます。

また、買ってきた本も読まないでおくと、そのうち買ったことすら忘れてしまいます。

電車通勤・移動でもすれば強制的に時間が取れるのですが、

車だとそうもいきません(これも言い訳ですが)。

そこで、少なくとも読もうと思っていた重要な記事を読まないまま忘れるのだけは無くそうと、

・買ってきた本はメモ帳等に名前を記録する(ブログにした)
・届いた本は届いた日に目次だけは必ず見て重要そうな記事を記録する
・定期購読している雑誌は次の号が来たらPDFにしてしまう
・PDFはどこからでも読めるようにしておく
・どこでもよめるような小型端末を買う

少なくともこれだけは実行しようと思います。

ただ、勉強なんかも計画を立てただけでやった気になる人間ですので(以下略。