税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

無料相談

こんばんは。
今日は確定申告の無料相談で、1日外出していました。
どこかに書きましたが、この手の無料相談は初日の午前中は
もの凄くたくさんの来場者がみえます。
同じ会場で数日ある場合、2日目以降はまばらなこともしばしばなのです。
で、なぜか私は初日の会場に割り振られることが多く(被害妄想かもしれませんが)、
無料相談は、「とにかく疲れる」という印象しかありません。


ただ、無料相談もここ数年形態が変わってきていて、
昔は税理士が数名机を並べていて、納税者の方が順番を待って空いた順に個別対応をしていました。
この方法だと、細かいアドバイスは出来るものの、
待たされた納税者はイライラ、税理士は一日中対応するのでクタクタです。
次に数年前から広い会場に納税者を入れて、申告書を自分で記載してもらい、
解らないところは手を挙げて税理士が対応するという形式のものが始まりました。
来場者が少ないとよいのですが、多いときでは100名くらいの納税者を税理士2人で対応したりするので、
これもクタクタです。


今日行った会場は、去年から始まった教室方式というタイプで、
税理士一人が記載について講師をし、他の税理士や税務署の方が、
解らないところを個別に対応するという方法でした。
昨年の実績では来場者が300名ほどいたらしく、覚悟をしていったのですが、
私は午前中の講師をしたので、混んでいる時間帯は殆ど前で喋っていたので、
目の回る忙しさというのは感じませんでした。
味をしめたので来年もこのタイプを申し込もうと思います。
ではまた。