税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

なんかもう

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51472214.html


日本は大丈夫ですかね?
ご馳走様くらい言おうよ。たとえ聞こえなくてもさ。
さすがにマックじゃ言わんが。
「金払ってるんだから〜」って意見がたまにあるが、
自分で作れないor作るのが面倒だから金を払って食べているんだろうに…。


特に私の商売は、殆どすべて本に書いてあることと経験からくる情報を売りにしているので、
自分が客になるときも上記のような思考にはならないし、なってはいけないと思う。


うちのお客さんも全員が全員ありがとうと思いながらお金を払ってくれてるなどと、
思い上がった考えは持っていないが、
新規のご依頼で、そのような考えの方の仕事は、
「ご自分で処理できますよ。」とやんわりとお断りをしている。


【ちょっと追記
ファーストフードでご馳走様は言わなくても、
トレーなんかを下げるときに店員さんが受け取ってくれるときは、
「ありがとう」なり「すいません」なり「ご馳走様」は言う。
逆に「いらっしゃいませ」でも「こんばんは」でも、私に対して言っているにもかかわらず、
こっちを見ないで挨拶する店員さんが居るが、それなら挨拶しなくても同じだと思う。
ジムの受付の人がそうで、感じが悪い。