税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

法定調書が終わらない

こんにちは。
税理士法人の税理士さんと喋っていて、仮払い源泉税の処理とか事業税とかの話題になり、
税理士法人とか補助税理士とかだと事業税がかからないんだと改めて思った今日この頃です。
事業税は県税ですので、登録形態の違いによって払ったり払わなかったりするのは、
私の幾ばくかの事業税が、千葉県の裏金になっていたかと思うと
払うのがアホらしくなりますね。
滅多に医者に行かない国民健康保険しかり。(嫁さんは健康保険です。)
公平な課税体系を作ってもらいたいですね。


さて、先日のvilivが交換で戻ってきました。
一通りの設定をして完了。

電卓より一回り小さいです。
GPSも試してみましたが、ナビで使うことは無いでしょうね。
ところでMiniBのUSB端子がついているのですが、これはどう利用すれば良いのか・・・。
MiniB-MiniBのケーブルって無いんですよねぇ。