税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

貯金

http://masuda.livedoor.biz/archives/51358450.html
人気のブクマ「手取り16万で毎月貯金を増やしていく方法」


一応FPなる資格も持っているので、この手のことを考えるとき保険の見直しから考えてしまいますが、
貯金をするのに一番肝心なのは本人の金遣い&心構えです。
地域にもよりますが、寮や実家に住んでいないで手取り16万だとカツカツかもしれませんが、
手取り20万で貯金できない人は、仮に手取りが倍になっても貯金が出来ません。
コレは断言できます。
自分の経験則ですが、保険や携帯の見直し等FP的な視点以外で貯金をする心構えは、

  • 給料が入った瞬間に一定額を別口座に振替える
  • カードは使っても良いが分割払いはしない
  • お腹が空いたときに食材を買いに行かない
  • スーパー&ドラッグストアでは使う金額を決めていく

こんな所でしょうか?
こんな所というか一番上がほぼ全てかと思います。
大和証券?のCMでは無いですが、給料の8割で生活する感覚が大切ではないでしょうか。
前も書きましたが、セコセコした節約はあまり意味がないのでやめたほうが良いと思います。
削るなら対収入からみて割合の大きな所から。
ではまた。