税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

高速道路と成田空港

http://www.asahi.com/politics/update/0202/TKY201002020427.html


こんばんは。
高速道路の無料地域が発表されましたが、
予想通り千葉県は何の恩恵もありません。
館山あたりは無料になるかと思っていたんですが、残念です。
そして箱根は何で?という感じです。
関東では渋滞してやっぱり無料化は無理ですねって結果を出したいからでしょうか?


ついでに、大臣が24時間運行&ハブ化を目指している羽田ですが、
(ここからは成田市民としての歪んだ要望です)
羽田にウェイトをおくのは仕方ないにしても、
実際は成田は使わざるを得ないので、
羽田〜成田間のアクセスの利便性をあげるために、
羽田から成田まで行く人に限り半額にするとか。
これぞ社会実験。
電車だと遠いんですよねぇ。
羽田を24時間営業にしたところで、電車は止まっているので、
現状では深夜のアクセスは、必然的に車を使うことになると思いますから、
無料化はまず無いでしょうけど。


ついでに、羽田と比べて成田の良いところを一つ。
空港周辺のホテルのコストパフォーマンスは多分日本で1番だと思います。
今泊まっている成田駅前のAPAは、出来たばっかりなのに3,900円。
空港周辺だと、4,000円以下で2週間駐車可能なプランで
名前の知れたホテルに1泊出来たりします。
早朝の出発の方は車で来て前泊するのがお得だと思いますよ。