税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

世の中知らないことばかり

こんにちは。
昨日は月一の勉強会でした。
皆さん様々な案件を扱ってるだけあって、勉強になることばかりです。
昨日一番驚いたのは、相続税の申告書って、財産をもらわない人については、
押印が要らないということでした。
思い起こせば勤務時代から、仲の悪くなった相続人全員に印鑑を貰いに行ってたのはなんだったのか…。
でも先日の税務署の人も押してもらってと言っていたんですよね。


よく考えると、自分の考えの根底にあるものというのは、
自分で仕事を始めてからよりも、勤務時代の経験によるものが大きい気がします。
そのときの調査官がした、大した意味のない動機付けや説明であっても、
それに従ってしまっていることが結構あります。
同じ釜の飯を食べた人達で集まると話が広がらないことが多いですが、
全く別の事務所の処理は勉強になりますね。