税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

この話題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100328-00000000-oric-ent


最近、お客さんや友達に聞かれることが多かったんですが、
(※もちろん全くの推測で書いていますよ)
この手の報道があると、売上げを撥ねたと思いがちですが、
『所得』(収入−経費)隠しなので、経費を水増ししたのも所得隠しです。
で、コメントを読む限り、架空的な人件費や外注費というよりも、
業種が業種なので、私的な経費とみなされるようなものや、
どこかに包んだようなものも馬鹿正直に会社の帳簿にのっけておいたような気がします。


こう説明すると、自営業の人は「脱税じゃないじゃん」という感じで、
サラリーマンの人は「それでも結果的に脱税でしょ?」という感じで面白いです。
個人的には、何でもかんでも「所得隠し=脱税」って報道はどうかと思います。
当人が自信を持って経費にしたものは「見解の相違」って伝えないと。
ま、真実はわかりませんけどね。