税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

難しい

例の不明な高齢者の関連で、テレビでヤクルトのお姉さんが一人暮らしのお年寄りに毎日ヤクルトを届けていると言うのを見た。
私は、医者なんかで元気なお年寄りが井戸端会議に来ていて、
本当に具合が悪い人が無駄に待たされたり、
それによって医療費が使われて、各種健保の財政が圧迫されたりするので、
元気なお年寄りは医者に行くの控えろよという持論だったのだが、
一人で暮らしているお年寄りが、社会と関わりを持つため、
もっと言ってしまえば誰かと話をするためだけに医者に行っているのだとすれば、
無碍に文句も言えないなと思った。


医者の一歩手前の気軽に集まれるグループホーム的な施設でも作って、
そこで2週間に1回くらい定期検診でもすりゃ良いのに。