税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

〜な○○(数字)の理由

って書くと本が売れるんだそうです。
最近本屋に行くとそればっかりですが。

人気のブクマ
日本社会で起業するため本当に必要だと感じた30のコト
http://blog.livedoor.jp/ikiradio/archives/51513713.html

まぁ、書いてある通りかとも思いますが、
個人的には起業するのに必要なのは、

  • やる気
  • お金

で、事業を継続するのに必要なのは、

  • 商売人の感覚

かと思います。
JALの稲盛さんが、「八百屋の経営もできない」って言ってましたが、
起業の相談を受けたり、起業直後の方と話すとそれらの方は
商売の感覚がわかってない方が多いです。
で、その感覚がわからないままだと間違いなく2年程度で休眠会社の仲間入りになります。
まず最初に「かっこいい名刺」を作っちゃう方や「かっこいい店舗」を思い描いちゃう方が予備軍です。


例外もありますが、他に食い扶持がある人は八百屋の経営も解らないまま廃業して、
それに掛けている人は、なんとか経営していけるようになるような気がします。
結局は必死さの問題かね。

斎藤一人さんの教えより
サラリーマンがつまんないから独立する、っていうのは止めたほうがいい。それって、病弱だからK-1に出る、っていってるのと同じだからね。